スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
THE ZEN OF NAKA
いよいよ、やってきましたグラスゴー。そう、中村俊輔に会える日です。

IMG_1493.jpg








街の風景とか、そろそろ飽きてきたと思うので、ちょっと違った写真を。

僕は正直、サッカーあまり詳しくありません。なんで、的外れなこと結構書くと思いますけど、そこは大目に見るように。

中村俊輔選手、好きなんですよ。守備は難があるんでしょうけど、あのFKは(当たり前だけど)相当練習したんだと思うんですよね。もう、高校の時なんて、何千本何万本と打ったんじゃないかなー、っていう。

僕は自分が器用貧乏というか、八方美人なタイプなんで、ああいう職人肌の選手に弱いのです。

今回の旅行、結構急だったんで、「何で?」って思った人も多かったみたいなんですけど、その大きな理由が中村選手の存在だったりします。ネットで日程を確認すると、4月18日が最後の試合なんですよ。これを逃すと、もうスコットランドでの中村選手は見られないかも知れない。

北京オリンピックもWBCも、行けば良かったなー、って後で後悔した。もう、そんな後悔はしたくないのだ。

IMG_1495.jpg








スタジアムに到着しました。日本人は全くいません。もっといるかと思ったのに。

チケットを交換し、グッズショップに行きます。中村グッズを探すわけですが…。

あんまりありません(涙)。

売ってるのは、「THE ZEN OF NAKA」って本と、変な人形だけ。どっちも荷物になるし、英語の本なんて絶対読まないしなー(←おいおい)。背番号のついたユニフォームとか、売ってるかと思ったら、全然ないんですよね。

なんて考えてると、日本人カップルを発見。

「グッズないですね」
「この写真あったけど、最後でしたよ」
「本とか、いらないですよね」
「そうですね」
「中村のTシャツとかないんですか?」
「無地のTシャツ買って、あそこでプリントしてもらうみたいですよ」
「面倒くさいですね」
「今日の試合、勝つと優勝なんですよね」
「そーなんですかねー」(お互いよく分かってない)

なんて話の後、Tシャツを買ってプリントしてもらおうとしたら、今度は現地のおじいさんに捕まりました。

「そのTシャツは、企業の広告が入ってるからダサイ。広告なしにしろ」
「…っても、広告入ってるのしか売ってないじゃん」
「ワシが店員に聞いてやるから」
てな感じで、店員を捕まえてくれました。結局、3人くらい店員に声をかけた結果、お店の裏から、おそらくほとんど残ってなかったであろう、広告なしのTシャツを持ってきてくれました。

IMG_1512.jpg










これです。ちゃんと「NAKAMURA」って入ってるでしょ。ここで「MIZUNOにしてくれ」って言ったら面白かったんだけど、そんなところでウケを狙ってもしょうがありません。

で、会計の時に、ジムキャリー似の店員が言うわけです。「この本も一緒に買わないか?」

おいおい、また「THE ZEN OF NAKA」かよ。そんなでっかい本、旅の邪魔になるだけだから買わねーよ、ったく。




「サイン入りだぞ?」




IMG_1520.jpg










買っちゃいました。


グッズ購入に手間取った結果、スタジアムに到着したのは、試合開始後でした。席はかなり後ろの方で、選手は小さいのですが、中村見つかりました。よかったスタメンで。

IMG_1497.jpg
IMG_1503.jpg








このCKの直後に点が入りました。ここが一番燃えたなー。

今日の中村選手、正直言ってベストコンディションじゃなかったと思います。特に後半は痛恨のパスミスをするなど、ブーイングやため息も結構受けてました。

でも、スタジアムの雰囲気は味わえたし、何よりセルティックが2-0で勝利したので、個人的には大満足でした。

スタジアムから駅に向かう途中、現地の人に「ナカムラ」とか「ミズノ」とかって声をかけられました。酔っぱらいのおっさんと握手したり、ホテルの駅を行ったら帰りのバスを案内してくれたり。


そうそう、これです、これですよ。


今回の旅では、本当にいろんな人に優しくしてもらってます。ロンドンの宿で会った女の子が、「イギリス人はアメリカ人と違って優しいよ」と言っていたのですが、その意味がよく分かりました。本当にみんな親切です。


ホテルに戻り、この日の試合の記事をネットで読んでみました。

中村は右MFでフル出場し、序盤は攻撃の起点となり好機を演出。前半43分に中村の左CKから最後はフェネホールオフヘセリンクが押し込み先制した。水野は2-0の後半40分から途中出場したが、目立った活躍はなかった。水野は4試合連続出場。

え、水野出てたの…。そういや、最後の方に交代したたけど、あれが水野やったんか…。


同リーグ戦は3回戦総当たりを終え、5月9日から6位までのチームによる上位リーグが始まる。

ええええ、これが最終戦じゃないの?この日のためにイギリス行きのチケット取ったのに、まだ試合あるんかよ…。

ま、いっか。

とりあえず、僕の今の目標は、「THE ZEN OF NAKA」(サイン入り)を、帰国までに読破することです。
スポンサーサイト


未分類 | 15:53:19 | Trackback(0) | Comments(6)
□ コメント
黄金の左足
スタジアムでの観戦はTVで観戦するのと全然違いますよね~。
俊輔の黄金の左足から放たれるFKやCKはおっしゃるとおり職人ですね。
グッと曲がりピンポイントで入れてくるあたりはしびれます。
ちらりと映る観客席・・・そふとさん分かりませんでしたー。
2009-04-20 月 21:11:16 | URL | しゅんしゅんの母 #- [ 編集]
しゅんしゅんの母さんへ
実は僕、サッカーのスタジアム観戦は今回が初だったりします。野球は何度もあるんですけどね。

だから、拍手のしどころとか、「へえ、こんな感じなんだ」と勉強になりました。

観客席はね、ど真ん中だったんだけど、かなり上の方だったんで映ってなかったと思いますね。
2009-04-20 月 22:20:52 | URL | そふと@ロンドン行きの電車の中 #VTdEoPoE [ 編集]
NAKAMURA
"買っちゃいました"にふきました(笑)
中村俊輔がまだマリノスに入ってほやほやの頃
練習場に通ってた時の事を思い出しました
どのスポーツも生で観戦すると面白いですよね
2009-04-21 火 08:17:30 | URL | RAN #- [ 編集]
RANさんへ
僕は普段、サインとかあんまり興味ないんですけど、旅先だとどうしてもテンション上がって買い物しちゃいますね。

mixiの俊輔コミュニティとか見てると、前日にスタジアム行って本人に会えた人とかいて、うらやましいです。
2009-04-21 火 08:57:49 | URL | そふと #VTdEoPoE [ 編集]
ZENが気になります
WABIとか、SABIみたいなかんじでZENなのでしょうか(?_?)
感想お待ちしてます☆

ローマへ旅行に行ったとき、怪しい人に
『NAKATA! NAKAMURA!』
と声をかけられたのを思い出しました☆
2009-04-21 火 16:39:36 | URL | ☆こたろう☆ #ENSpt8uo [ 編集]
☆こたろう☆さんへ
たぶん、そういうことなんでしょうね。
日本語に訳すと、すごく不自然ですけど。

まあ、時間はたっぷりあるので、何とか読みますよ。
2009-04-21 火 20:27:41 | URL | そふと #VTdEoPoE [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

そふとさん

  • author: そふとさん
  • mixi:そふとさん
    スカイプ:sofutosan
    twitter:sofutosan
  • RSS
  1. 無料アクセス解析
Calender
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2017/06 » 07月
Category
Recent Trackbacks
Links
Search
Search this site.
