

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
l'essentiel est invisible pour les yeux(前編)
今日は朝一番でルーブル美術館に向かいます。というのも、いろんな人にパリのオススメスポットを聞いたところ、同美術館を推す声が一番大きかったのです。つまり、マストゴーな訳です。

IMG_2809.jpg
IMG_2813.jpg








怪しい天気の中、地下鉄に乗り、美術館の前まで向かいます。が、様子がちょっと変です。

IMG_2814.jpg











へ…閉館?


オー・ノー!!!


見られないものはしょうがない。気持ちを切り替えて、コンコルド広場に行き、ちょっと距離はありますが、シャンゼリゼ通りから凱旋門へと向かいます。

IMG_2826.jpg
IMG_2835.jpg









街を 歩く 心軽く 誰かに会える この道で


って、人いねーよ!!!



途中、美術館の案内を見つけます。この作品は知りませんが、画風で一発で分かります。僕の愛してやまない、サルバドール・ダリその人です。これを見に行くと、東京・ロンドン・パリでダリ展を制覇したことになります。

IMG_2838.jpg













捨てる神あれば拾う神あり。マストゴーです!!!


場所が見つからないので、インフォメーションセンターに向かいます。

「これ、どこでやってるんですか?」
「通りを横切って、右に曲がってね」
「分かりました。メルシー」

興奮を抑えきれず早足で立ち去ろうとする僕を、彼女が呼び止めます。

「ちょっと待って」
「うん、どうしたんですか?」

「ゴメン、火曜日休みだったわ」



オー・ノー!!!



別の美術館は火曜日もオープンしていたので、そこに行きました。

IMG_2840.jpg
IMG_2843.jpg
IMG_2845.jpg
IMG_2846.jpg









途中、ヴァージン・メガストアに立ち寄り、「星の王子さま」とバーバ・パパ人形を購入しました。僕は「星の王子さま」が本当に好きで、多大な影響を受けています。

IMG_2936.jpg









この本を買うのはこれで4回目(自分用1回、女の子用2回、そして今回)ですが、フランス語の分からない僕にとって、今回のは部屋の飾り以外の何物でもありません。

ちなみにここには、日本の漫画もたくさん売られていました。「ドラゴンボール」や「デスノート」は分かりますが、「鉄コン筋クリート」や「猫村さん」が売られていたのにはびっくりです。

通りを歩き続けます。映画館でポニョ発見。この辺から、人も増えてきました。

IMG_2847.jpg
IMG_2849.jpg
IMG_2852.jpg









素敵な あなたに 声を かけて こんにちは僕と行きましょう


って、ナンパしてんじゃねーよ!!!


子供の頃、学校の先生に「これ、ナンパの歌ですよね」って言っていたことを思い出しました。生意気なガキだったなー。

凱旋門に到着です。急に理屈っぽくなりますが、ここでこんなことを考えました。

近年、すなわち、第二次世界大戦くらいの戦争の跡地と言えば、ひめゆりの塔や原爆ドームやアウシュビッツなど、「戦争は悲惨だ。二度とやりたくない」というトーンのものばかりですよね。でも、もっと昔からあるものと言えば、この凱旋門やトラファルガー広場など、勇ましいものばかりなんですよね。

で、そういう昔の戦争でも、今と同じ、もしくはそれ以上に悲惨な殺され方をした人、いっぱいいたと思うんですよ。この凱旋門が建てられた頃も、一般庶民は「また戦争やるの?勘弁してよー」なんて思っていたんじゃないでしょうか。でもそういう庶民の声は、歴史としては残っていない。残っているのは、権力者が作ったもの、作らせたものばかりです。

そして誰も、そういう大昔の人達が可哀想なんて思わないんですよね。やってることの本質は、今も昔も変わらないのに、歴史的事実として客観的に捉えるのみです。「それがどうしたの?」って言われると困るし、そういう僕も、ここでのんきに記念写真撮ってる訳なんですけど。

IMG_2854.jpg








帰国の準備があるので、続きは後で書きますね。



未分類 | 17:08:11 | Trackback(0) | Comments(2)
□ コメント
巴里
華の巴里だ~。
新婚旅行で行きました。
凱旋門からコンコルド広場まで歩きましたよ~。
中には入らなかったけれど、ルーブルのピラミッドの前で写真も撮りました。
ヨーロッパへは人生の終盤くらいにまた行ってみたいです。
2009-05-13 水 21:35:27 | URL | tanato #5fmHXfk. [ 編集]
tanatoさんへ
ども、成田空港から書き込みです。

凱旋門からコンコルド広場までって、結構距離ありますよね。一直線なんでわかりやすくていいですけど。

ヨーロッパは、僕もまた行きたいです。夜のエッフェル塔はカップルで行きたかったw
2009-05-14 木 09:45:33 | URL | そふと #VTdEoPoE [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

そふとさん

  • author: そふとさん
  • mixi:そふとさん
    スカイプ:sofutosan
    twitter:sofutosan
  • RSS
  1. 無料アクセス解析
Calender
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
Category
Recent Trackbacks
Links
Search
Search this site.
