スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
どこにもかえらない
ついに帰国です。大家さんと雑談をした後、大急ぎで後片付けをし、駅に向かいます。途中立ち寄ったお店で、「ボンジュール」って言いそうになる自分がいます。

IMG_2946.jpg











ヒースロー空港にはモアイの見送りでも行ったので、要領は得ているはず…だったのですが、チェックインのシステムが最先端のものでちょっと戸惑いました。

IMG_2949.jpg
IMG_2953.jpg








帰りの飛行機ですが…ピッグフルー(新型インフルエンザって言うんですよね)の影響でしょうか…






ガラガラです!!!



CAの方に、離陸時は非常口の前に座ってくれと頼まれました。緊急時にドアを開ける人が必要だったみたいです。大役を果たした後はどこの席に座ってもいいというので、翼の隣の窓側に座ることに。

こんな感じ(↓)です。周りには誰もいませんので、インフルエンザの心配はまずないはず。

席席
席そ 翼翼翼翼翼
席席

IMG_2958.jpg
IMG_2960.jpg








機内では、「容疑者Xの献身」と「しあわせのかおり」を見ました。堤真一ってやっぱすごいねー。

空港で以前よりも細かいチェックを受けた後、成田エクスプレスで東京駅まで行き、そこからお茶の水に行きました。荷物が多いので、車内では他の乗客とぶつかりそうになります。


「ソ…」



「ソ…」




「ソーリー」と言っちゃいそう。



「ボンジュール」って言いそうになったり「ソーリー」って言いそうになったり、お前は何者?って感じですが、そういえばパリでも、ぶつかった時は「パルドン」って言ってましたね。日本ではこういう時、無言ですよね。何だかなーって感じです。

お茶の水では、待ち合わせまで時間があったのですが、コインロッカーも見あたらないので、座って本を読みながらぼーっとしてました。

IMG_2962.jpg








街を行き交う人々。そして、暑い中、スーツを着たサラリーマン達。みんな、しんどそうな顔をしています。どこにも笑顔がありません。

ああはなりたくないなーって思う気持ち(ゴメンネ)がある一方で、こんな好き勝手なことをやってる自分に対して、ある種の罪悪感に似た気持ちも生まれました。


この国では、ああいう顔で生きていかないといけないのかな。

誰かに嫌われないようにするために、そして誰かに合わせるために、笑顔の数を減らさないといけないのかな。

でも、僕はこの国が、そしてこの街が好きだし、ここで笑って生きていきたいのよね。


まあ、この日はたまたまむし暑かったので、そういう風に見えただけで、明るく、楽しく、前向きに頑張っているサラリーマンの方もたくさんいらっしゃると思いますよ。

向こうで買ったものの一覧です。テートモダンのTシャツとアトミウムのメダルが抜けてますけど。

IMG_2968.jpg








グラスゴー:NAKAMURAシャツ、「THE ZEN OF NAKA」(サイン入り)、セルティックマフラー
ロンドン:計量カップ、ハロッズの紅茶、地図(鳥のフンつき)、ウォーカーズ、バッグ、ハンカチ、トラベリング・ウィルベリーズのCD、アンダーグラウンド傘、アンダーグラウンド・キーホルダー
バース:足用クリーム、水着
ブリュッセル:ビール、チョコレート
パリ:ストール、絵はがき、星の王子様、バーバパパ

時差ボケが微妙に残っていますが、友達にたくさんメールしました。みんな変わってないねー。

スポンサーサイト


未分類 | 22:20:01 | Trackback(0) | Comments(2)
□ コメント
お疲れ様です
そふとさんおかえりなさ~い☆
旅行記以上に素敵な旅だったのでしょうね
しばらくはなまけたろうとゆるりゆるりと過ごして下さい
来月笑顔でお会いしましょう
2009-05-16 土 08:06:17 | URL | RAN #- [ 編集]
RANさんへ
ただいまでーす。

ブログでは、いいとこも悪いところも含めて、自分の気持ちに正直に書くように心がけたので、実際もまあ、こんなもんだったと思いますよ。

奴らは相変わらず家にいました。全部連れ去られてたらどうしようかと思いましたけどw来月楽しみですね。
2009-05-16 土 14:33:21 | URL | そふと #VTdEoPoE [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

そふとさん

  • author: そふとさん
  • mixi:そふとさん
    スカイプ:sofutosan
    twitter:sofutosan
  • RSS
  1. 無料アクセス解析
Calender
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2017/06 » 07月
Category
Recent Trackbacks
Links
Search
Search this site.
