スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
それはあなたです!
仕事が一段落したので、ちょっとのんびり過ごしているそふとさんです。

依頼が来なくなると、それはそれで不安なんですけどね。自営業は大変です。

ハンバーグ作ってみたりね。

NEC_0394.jpg










今朝はとっても変な夢を見ました。僕の隣に、知らない女性が裸で寝てるんですね。

で、僕もやっぱり男ですから、普通に彼女の胸を揉むわけですよ。おっぱいモミモミするわけですよ。すると彼女は、「セクハラだ」って怒るんです。裸のくせに。で、僕は、それに対して、



「いや、これ、スカイプハンドだから。」



なんか、意味不明な言い訳をしてました。うーん、スカイプやり過ぎだよなー。


スカイプとかmixiとか、主なネット系サービスは一通り入ってるそふとさんですが、最近、Twitterを始めました。

僕が仕事で担当している外資系のIT企業って、最近みーんなTwitterを使ってるんですよね。ブログが流行り出した頃は、企業のブログが一気に増えたし、何だかなーって感じですが。

で、言語設定を、英語から日本語に変えてみたのですが、

sofutosan.png









いや、確かに俺だけど…。日本語変だよ。

最近、こういうの多いですよね。僕はmixiで、「ハッピータワー」ってゲームをやってるんだけど、ここの日本語もかなり変。

職業柄、こういうのはとっても気になるし、ユーザーがこういう日本語に対して「まあいいや」と思ってしまうことには、すごく危機感があります。

というのも、最近、英語→日本語の翻訳も、中国人が低コストでやってるらしいんですよね。いやほんと、この流れは怖いです。みんなもっと危機感を持った方がいいと思うんですけどね。

で、お前だったら、これ(元の英語はThat's you!)を何て訳すんだよ、って話ですが、これがなかなか難しい。Windowsを起動した時の、「ようこそ」もそうだけど、こういう簡単な言葉の方が、訳すのが難しいというか、日本語にすると、どうしても違和感が残ったりします。

もう、いっそのこと、「That's you!」も「Welcome」も、英語のままでいいのではないかと。それくらい、みんな分かるでしょ。

この辺の話は、これ以上書くと専門的になるので割愛しますが、Twitterの方も、よろしければフォローお願いします(http://twitter.com/sofutosan/)。

スポンサーサイト


未分類 | 04:56:50 | Trackback(0) | Comments(0)
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

そふとさん

  • author: そふとさん
  • mixi:そふとさん
    スカイプ:sofutosan
    twitter:sofutosan
  • RSS
  1. 無料アクセス解析
Calender
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2017/06 » 07月
Category
Recent Trackbacks
Links
Search
Search this site.
